備忘録

いろいろ忘れないためのブログ

注文していたサーバー PRIMEGRY TX100 S1 が届いた

| Comments

低価格静音サーバー PRIMEGRY TX100 S1

前々から自宅サーバを作りたかったのだが、注文していた FUJITSU の PRIMEGRY TX100 S1(以下TX100)が届いた。TX100 は富士通の静音省電力タワー型のサーバー。 最新のパソコンと比べるとスペックは高くないが、そんなに負荷の高い処理をさせるつ もりはないので、安いの重視で選んでみた。主なスペックは以下のとおり。

  • CPU: Intel Pentium E5400 2.7GHz
  • メモリ: DDR2 800 UDIMM 1GB(最大8GBまで)
  • HDD: 160GB(ベイは4つ)

詳細は カタログ をみるといいでしょう。

届いた TX100 がこちら。

server-photo1.jpg

思ったよりも箱がでかい。中身を取り出してみるとこちら。

server-photo2.jpg server-photo3.jpg

サーバー自体は、タワー型とはいえ、ミドルサイズなのでそこまで邪魔にはならなさそ う。キーボード、マウスも付いている。なんと、保証書などを入れておくクリアファイ ルまで付いている行き届きよう。国産っぽいですね。

RAID1構成にするつもりなので、2TBのハードディスクを2つ買っておいた。Western Digital の WD20EARX です。大容量と安さだけで選びました。

server-photo4.jpg server-photo5.jpg

サーバーの右側には取っ手がついており、ここを外して中身をいじります。

server-photo6.jpg server-photo7.jpg

蓋を開けると、パーツがネジ1つのみで固定されていて、ネジは工具なしで手で外すこ とができます。ネジを外して中を見てみると、配線の取り回しなどはかなり考えられて おり、工具いらずでハードディスクの入れ替えなどができます。

WD のハードディスク2つをセットして、電源をつけると無事立ち上がり BIOS が起動 しました。

server-photo8.jpg

静音というだけあって、動作音は全然しない。扇風機(弱)のほうがよっぽどうるさい です。省電力も期待したいところですが、ワットメーターとかがないので確認しようが ない。

結局購入したのは

  • サーバー: 12,800円
  • ハードディスク: 5,580円×2

で、総額23,960円という格安でサーバーが用意できてしまいました。あとはOS のイン ストールをするだけです。Debian squeeze を使う予定。頑張ってサーバーの構築をし ていきたいと思います。

Comments